おれが打ち勝つための日記(2024.2.6更新)

2023年10月28日 20時頃、左の肺が破れてぺしゃんこになった。

即入院&手術という怒涛の流れに翻弄されながらも、11月9日になんとか退院した。

 

退院した後は社用携帯も見ることができず、会社からのメールや電話も怖くて対応するのが嫌になっていて、気付いたら1日中ベッドの上でミノムシになっているしかできない悪夢みたいな日々が続いた。

この日記はその時の記録として、現在(2024年1月12日)書いている。この先、そういえばこんなこともあったっけと楽観的に今の時期を振り返ることができたら、それほどいいことはない。今以上に いい未来 楽しい未来 を歩んでいきたい。そういう未来を自分で選択していくために、ここに記しておくこととする。

 

※出来事をはじめ、なにか考えたこと等あったらその都度追記していきます。

 

----------------------

2024.1.12

上司からLINEがきてヒュッとした。

返しの連絡でポートフォリオ作成に必要な画像を送ってほしいと連絡できたのでなんだかんだ良かったのかもしれない。大いなる1歩だ。連絡するのが嫌なのはもちろん、LINEを開くのもイヤになってしまっている。通知の数を示すパッチが増えているのを目に入れるのもしんどい。まあいいやー、大いなる1歩であるのは間違いない。よくやった。

 

そういえば5日ぶりに風呂に入った。この数日ひたすらベッドの上にいたような気がする。1日1食しか食べてないから胃が考えられないぐらい小さくなっていることにさっき気付いた。餃子の王将のちゃんぽんを食べ切ることができない。驚愕。

 

転職を検討している企業があって、その企業に友達の友達が勤めているらしく話を聞いた。よくしてくれる友達がいてありがたい限りだ。

 

----------------------

2024.1.13

 

ポートフォリオ作成に必要なデータをおとすために会社へ行く。ハードディスクに欲しいデータがひとつも入っていなくて軽く絶望した。マズイマズイマズイ。どれだけおれを貶めれば上司は気が済むのだろう。ムカつくな。まあ最終手段がまだ残っているので来週にでもその方法をとろうと思う。

 

----------------------

2024.1.14

 

前から育てたかった盆栽を購入した。赤松や黒松ではなす、育てやすい五葉松。これから一緒に生きていきたい。

 

----------------------

2024.1.19

 

来週メンタルクリニックに行くことになった。正直退職してストレスの根源を断たないと根本的な解決にならないのでは?と思っている。どうなるんだろう…ほんのちょっとだけ不安だ。

昨日Twitterのアカウントを復元した。1番仕事がきつかった時のツイートを見返した。出社してもパソコンで【仕事やめたい】【クラッシャー上司】などとTwitterで検索することしかできなかったと書かれていた。労働時間の6割そうすることしかできなかったようだ。終わっているなと思った。

 

----------------------

2024.1.22

 

メンクリ明後日だと思っていたら明日だった。勘違いだるすぎてうっわだるすぎって思った。初診を受ける前に予め伝えたいことをメモろうと思っていたけど19:40時点でまだまとまっていない。どうなることやら…

これを書きながら今日初の食事をとっている。1日1食しか食べられないのは変わりない。今日初めて体が重くて元気が出ねぇーって認識して、すぐ側に死があるような感じがした。

明日外出するため、風呂に入らなければならない。4日ぶりらしい。

 

----------------------

2024.1.23

メンタルクリニックに行った。病名がついたけど、別に診断書が欲しかったわけじゃないなと思った。結局自分のことは自分が1番知っている。診察の間、8月中旬にあったロケの最中にストレスで片耳が聞こえなくなったこととか、番組イベントの準備で会社に2泊してそのまま当日を迎えたことを思い出した。そういえばそうだった。自己防衛機能からか、すっかり忘れていた。思えば6月中旬からずっと壊れていたような気がする。

物事のグラデーションを他人に説明するのはなかなか難しいと、改めて感じた1日。

 

----------------------

2024.1.24

退職することに決めた。週明けに伝える予定。おれはおれの人生を自ら切り開いていき、生きていく。そうやって掴み取っていく。ここに宣言する。

 

----------------------

2024.1.26

週明けに退職の意向を伝える予定だったけど、そういえば月曜の会議前に伝えてくれと言われていたっけなと思って連絡を入れた。スムーズに色々動き始めそうな感じがした。

 

----------------------

2024.1.30

今日付けで退職することになった。

え、ちょ、は?早すぎるだろ。スピードに追いついていけなくて流石に笑ってしまう。上司は「そうか…残念だ」と言っていたらしい。正直心が軽くなった実感はあるけど、寝たきりの日もある。自分で人生を動かしていこうとも思うが、たまにはまだこんな日があっても大丈夫だよ、と落ち着いた面持ちでいたい。焦ってもしょうがないし、無理をした結果こうなったから。相変わらず1日3食は難しい。薬も飲めてないけど、まぁ押さえることは押さえて進んでいきたい。

 

----------------------

2024.2.6

書かないと忘れてしまう。まず、仕事での創作物のデータをGET!全部揃えることができたからとりあえず転職には繋がる。良かった。一安心。

あと、今日はメンタルクリニックに行ってきた。本日で2回目。以前よりちょっとは良くなってるかな?と思えた。先生に対しても質問したり、確実に身になる時間だったと思う。自分は認知が歪んでいるから、正していこうとも最近思っている。思えている。先生から認知行動療法についての本を教えてもらった。すぐにメルカリで買った。

 

夕飯を食べながらドラマを観たんだけど、作中によく昼ごはんを食べていた赤坂のお店が出てきて仕事のことを色々思い出して気分が下がってしまった。認知行動療法について全く知らないけど、仕事のこと色々思い出すより、あのお店安くてコーヒー飲み放題、フルーツポンチ食べ放題で580円とか安すぎたな〜最高のお店や!今度近くにいったらまた行こう!とかを思い出した方がいいんやろなと思う。わかんないけどこういうことの積み重ねな気がする。

明日は退職の手続きをしに会社に行く。正直かなり足取りが重い。嫌だ。まあ乗り越えていこう。