𓂋⟢˖⊹ ࣪

葛根湯と言葉にする時、決まってししおどしが傾いているような気がする。

 


引っ越しの夢を見た。間取り的にベッドとソファを置くことができなくて、なんでこんな家に決めてしまったのかと頭を抱えていたのだが、途中でどうやら夢らしいということに気付いた。夢でよかった。デカ安堵。

 

ソファは「ソ」も「ファ」も両方音階にある言葉だからすごい。口にするだけで音階をくだることができる。おれらは意図せずにメロディーメーカーになれる。"おれ"という一人称はあまりにも攻撃力が高くて使うのが難しい。"わし"ぐらいが丁度いい。逸れたので話を少し戻す。もしもソファが音楽の授業を受けていたら、音階をくだっているときに自分の名前が呼ばれているのかも?と思って授業に集中できないかもしれない(櫻澤さんが「桜坂」にちょっとだけ反応しちゃう、みたいな現象のことだよ)。

それはそうとして、きのこ帝国が本当にあるのだとしたら、硬貨にはしいたけが刻印されていてほしい。理由は単純で、おいしいから。しいたけの頭をXの形に切れ込みを入れると思うんだけど、あのXの部分こそがしいたけをしいたけたらしめていると思う。もはやあのXの部分が口で「しいたけやらせてもろてますけどさかいに」と話していると言っても過言ではない。また脱線してしまった。その奇妙な硬貨がある日、「渋沢栄一の絵柄に変わります」とか言われたら、わしはどうしても納得できないと思う。その時になったらおれはきのこ帝国を出るつもりで今から準備をしている。

きのこ帝国のスラム街で、「do u like mushroom?」とだけ聞かれたら、きのこが好きかを聞いているのか、はたまたサイロシン等の麻薬成分が含まれているマジックマッシュルームのことを指すのかわからないと思う。

ニュートンが重力のマジックに気付いたとき、最初に誰に伝えたのか気になる。わたし、気になります。重力の存在に気付き始めたとき、「え?マジ?」と思いつつも確証が持てないから、2回目のリンゴはおそるおそる落としたに違いない。

 

𓂋⟢˖⊹ ࣪𓂋⟢˖⊹ ࣪𓂋⟢˖⊹ ࣪𓂋⟢˖⊹ ࣪𓂋⟢˖⊹ ࣪𓂋⟢˖⊹ ࣪𓂋⟢˖⊹ ࣪

NowPlaying:「日本庭園のししおどし」(9分56秒)

𓂋⟢˖⊹ ࣪𓂋⟢˖⊹ ࣪𓂋⟢˖⊹ ࣪𓂋⟢˖⊹ ࣪𓂋⟢˖⊹ ࣪𓂋⟢˖⊹ ࣪𓂋⟢˖⊹ ࣪